2014年6月27日金曜日

いんげん

千葉県松戸産の減農薬・自家採取「いんげん」入荷しました。

 
ここ最近、農家さんとお話しする機会が増えてとても嬉しい。農薬・肥料・種の質問もするけれども、それ以上に農家さんの人柄が話すと分かる。八百屋 お散歩は同じ品種のお野菜でも(農薬や肥料加減もありますが)農家さんの人柄で味は大きく左右されると思ってます。

無農薬・無肥料・自家採取の種で栽培されているお野菜は美味しいし沢山お店で取り扱いたいとは思っているけれども、慣行栽培の朝採れに適わない時もあります。そして農家さんが心豊かで正直で楽しんで栽培されているお野菜は本当に美味しい。

今回の「いんげん」は初めて扱う農家さんです。
農薬・肥料について定番の質問をして、種について質問したらお母さん目を輝かせて後ろにあった「いんげん」を差し出してきました。
「この「いんげん」はねモロッコいんげんとも普通のいんげんとも違って臭みもなくって筋もなくって柔らかくて美味しいのよ~!ずっと自家採取しているけど種屋さんでは絶対に手に入らないいんげんだからね!種を採取したら種あげる~!」と自信満々の素敵な笑顔。

 
早速、お店でさっと湯がいてポリポリ頂きました。
うわ!「いんげん」嫌いのお子様も喜んで食べられるお味です!と言うのもお散歩店主自体が「いんげん」嫌いでしたので、間違いありません♫

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿