2014年6月13日金曜日

休日 2014.6.9 ~種の講習会&オーガニックコットンTシャツ~

東京都渋谷区原宿のMOMINOKI HOUSEさん。
http://www.mominoki-house.net/

お友達に教えてもらって初めて訪問した時にオーナーさんに誘われた「ナチュラルシードマイスター講座」“種”の講習会に参加してきました。

どちらかというとお勉強の苦手なお散歩店主。
講師の石井さんのトークのスピードについていけず、途中で放心状態になりつつも控えたメモ。

種の分類。(善悪論抜きのメモです)

*1 F1種(エフワン)
*2 一代交配種
*3 固定種・在来種(コテイシュ・ザイライシュ)
*4 有機種子
*5 遺伝子組換種子(GM種)
*6 放射線照射種子

虫に放射線をあてて子供が出来なくされていたり(※不妊虫放飼法)、蜂や蠅がクローンだったり、サプリメントならぬ機能性野菜が今後増えるであろうと話されていました。

※不妊虫放飼法…防除対象の虫の雄に放射線を照射することで放射線に弱い生殖細胞の遺伝子を損傷して精子を不妊化し、その雄を野外に放って野生の雌と交尾させることで、野生雌が受精した卵が発育・孵化できないようにして子孫が増えるのを抑制する方法。

じゃがいもの芽を出させないために放射線をあてる話は聞いたことがありましたが、放射線照射食品は世界30ヶ国以上で実用化されていて、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、米、小麦、香辛料、鶏肉、豚肉、牛肉、ソーセージ、冷凍魚介類、冷凍エビ、乾燥野菜…じゃが芋の芽が出て皺になるのは正常なお野菜なんですね。ちょっと調べた所、オーガニックの香辛料は放射線照射されていないとか…

・じゃがいも、玉ねぎ、にんにくに放射線照射すると春に芽が急に伸びることがなくなります。
・パパイヤやマンゴーなど熱帯の果物や野菜の熟度を調整したり、イチゴやミカン、魚やソーセージ、ベーコンなどの保存期間が長くなります。
・小麦粉や米など照射すると、付いていた害虫の遺伝子が壊れたりして、虫が死んだり、不妊化したりします。
・肉や魚やスパイスについている菌を殺して、殺菌することもできます。
・ウイスキーや焼酎などの熟成促進にも使えます。
http://www.inawara.com/nemohamo/papers/no3/maki03.htm 参照

種苗会社が目指すお野菜は、甘くて・柔らかくて・日持ちが良くて(成長ホルモンを止めるらしい)・味をなくす事だそうです。

上記の分類の種は、種子消毒されていたり、種まきしやすいように着色されていたり、農薬や化学肥料を使って栽培されていたりします。放射線照射による突然変異種の種が抜粋されて新品種のお米が増えてきていたり、種子を化学薬品で突然変異させる化学育種法等、突っ込んで質問したら一日がかりの内容でした。

あと気になったのが種取用のお野菜は、収穫用のお野菜と同時期に撒いて選抜して種をとるものでもないと仰ってました。種取用の種は撒く時期が違うのだそうです。

最後に固定種の水菜と蕪、F1種の水菜と蕪の食べ比べをしました。
お散歩店主、お恥ずかしながらまんまと外すも、産地も、農家さんも違う食べ比べでしたので、言い訳がましいですが仕方なかったのかなと、せっかくなら同条件の農場で同条件の栽培方法で食べ比べたいなと思いました。


講習会後、同席した3名様と一緒にMOMINOKI HOUSEさんのマクロビランチを食して美味しい野菜を提供しているお店の情報交換。偶然にも気を張らない人達に囲まれて幸せでした♪お話をしていると、大田区熱い!近々、大森の「自然農園まほろば」さんにもご挨拶がてら大田区お散歩しよう!こっそり八百屋 お散歩の宣伝もさせてもらって、また逢える日を楽しみにしています!


そして久しぶりの都心に出向いたお散歩店主。
化学繊維過敏症になってからというもの、自分が夏に着たいオーガニックコットンのTシャツを求めて原宿から渋谷の30店舗以上のお店を巡りました。(ラフォーレ原宿…相変わらず頭痛のするビルでした。お散歩店主4大頭痛ビル、上野ABAB、池袋サンシャイン、渋谷109、原宿ラフォーレ)とても残念なことに、店頭でオーガニックコットンTシャツを販売していたのは「patagonia」さんのみ(インクまでこだわっていて感動もデザインが…)「ユナイテッドアローズ」さんが以前扱っていて店舗には在庫なし。他の某有名Tシャツショップ、某有名スポーツショップ、某有名ブランドショップに「オーガニックコットン素材の製品ありますか?」と質問するも、過去も今も扱っていないとの事。とある個人経営のオーナーさん曰く、販売はしたいけれども高級すぎて売れないので作れないと本音を打ち明けてくれました。

ここで判明したのが、お店で欲しい服がなくって店員さんがしつこくついてくるようなお店で「オーガニックコットン素材の商品ありますか?」と質問すると、店員の皆さん笑顔で「申し訳ありませんご用意しておりません」とお返事いただけるので、何も買わないでお店を出るのも楽だし、お店の人に「オーガニックコットン」の商品を探している人がいるという事を印象付ければ、世の中で何かしらの変化が起きるきがします。


途中、明治通り沿いの以前お散歩店主の友人が働いていた「Cafe SEE MORE GLASS(カフェ シーモアグラス)」さんでアイスチャイを一服。残念なのが喫煙できるお店なこと。喫煙の男性客が多かったです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~seemoreglass/ 
絵本を探していたら理想とする素敵な絵本を見つけてちょっと興奮!(京セラビルの地下です☆)

 





渋谷まで歩いて田園都市線で三軒茶屋へ向かい、結婚祝いのギフトセットを改札内でお客様であるお友達に手渡し納品予定も、レインブーツで歩きすぎて足がパンパン、改札を出て喫茶店に待ち合わせを変更。八百屋 お散歩を始める前にアルバイトをした表参道の八百屋さんで出逢ったお友達。その八百屋さんは3月で閉店してしまったようで、あの時あの場所で出会えて、八百屋さんでは色々勉強させてもらったね、あの時に2人辞めさせられて良かったねと、ちょっとだけお話しする予定が、久しぶりに会ってディープな話までして、心から泣いて笑って、楽しい時間をすごせました。いつもありがとう!

八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿