2014年6月19日木曜日

休日 2014.6.16 ~梅漬け~

静岡県伊豆市、案の定WIMAXの電波は届かずFacebookも見れず直ぐに睡眠した為に朝の5:30起床。

特にすることもなかったので、朝のお散歩。
ワサビ田があるだけ、水が豊富。すごい水量。



 
道が霧がかっているなと思ったら、すぐ横に滝のような水が流れてて、これこそ天然のマイナスイオン。気持ちよかった~♪






家に戻って、準備を手伝い朝御飯。臭みのないキュウリとレタスに感動!同じお婆さんが作っているそうで、いずれ畑を見に行きたいと思ってしまいました。


数年前まで動物が絶対寄り付かなかったお散歩店主。何かが変わったのだろうか?名前は「ねこ」。朝御飯の後で膝の上にのってきてゴロゴロしておりました。なついてくれたからよりかわいく思えてしまう。動物を飼うってそんな感じ?

前日に氏神様の話をお母さんにしていたら、ゴミ出しついでに氏神様に行ってみる?とお母さんが言ってくれて、何故か運転できる?と聞かれ、マニュアル軽トラを坂道運転(冷汗)何度もエンスト。通り過ぎてしまったみたいで山道を切り返して逆戻りしたり、ドキドキ。出発前長靴を履いてきなさいと言わるままに、長靴で向かったのは山の中。地元の人しか分からない山道からは見えない場所にお社はひっそりとたたずんでいました。山の神様だそうです。お社の両脇にシャクナゲの木があって、咲くとそれはそれは綺麗だそうです。また来年ね。

そしてメインディッシュの梅の漬け作業。
沢山のハプニングを起こし、右往左往、二度手間三度手間しながら…

フランス産ゲランドの塩で15㎏
沖縄県久高島産の旧正月の塩で5㎏

重石をのせて漬け込んできました~♪
美味しくできます様に!



梅作業後、沢山のお礼を込めて草払いのお手伝い。沖縄嘉手納以来の草払機。最初、恐る恐る作業していたら、見るに見かねてお母さんの指導が入る。「石を恐れるな~!」「根元からいきなさ~い!」気持ち良い汗。楽しい草払い。MY草払い機やっぱり欲しい!

お昼兼夕飯を食べさせてもらい、教わった新たなルートで帰ってみる。箱根の峠越え。この道も緊張した~。箱根新道という道で過去は有料だったらしいのですが、今は無料。1号線で間違えて高速に乗らなければ行きよりも片道が安く済んだかもしれない。


静岡県伊豆市湯ヶ島…沢山の貴重な体験をさせてもらって大変お世話になりました!楽しかったありがとうございました!恩返しが出来るように策を練りつつ、八百屋 お散歩一生懸命頑張ります!

八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿