2014年6月10日火曜日

休日 2014.6.8 ~伊右衛門農園~

神奈川県茅ケ崎市在住のお友達から楽しい農業イベントがあるとお誘いがあった2ヶ月前。

土曜日の営業終了後、ワークショップに参加してくれたお友達と葛飾区金町の「Cafe hakuta」さん
で夕食をとって(店主グリーンカレーと生春巻きお勧めです!)http://cafehakuta.com/、下道で神奈川県茅ケ崎に向かいました。すっかり国道1号を通るのも慣れてきました(笑)

お友達宅に到着し、お友達とほとんど会話もしないでお風呂を借りて睡眠。

翌朝、お友達から急遽お仕事が入ってしまい参加できなくなったと涙のご報告。お友達がとっても楽しみにしていたイベント、お散歩店主、不慣れな茅ヶ崎、農作業グッツ満載の汚れた軽自動車で初めましてのお友達の知り合いを乗せて伊右衛門農園さんまで行くことになり、ガチガチの緊張してしまいました!お友達のご両親に手伝ってもらいながらクーラーボックス等の荷物をお友達宅におろし待ち合わせ場所に向かうも、1時間早かったことに気づき、またお友達宅に戻り、しばしご両親と雑談させてもらう。

1時間後、3名様を乗せて「伊右衛門農園さん」ナビをしてもらいながらGO♪

到着後、デジカメを出すもメモリースティックが入っていないことに気が付き凹む。(以下の写真はipod touchの粗~い画像お許しを!)

梅雨入りして生憎の雨がしとしと、大きな家の中にお邪魔して伊右衛門さんの元気なお姉さんの「海藻おしば」ワークショップ。海の勉強をしながら10種類の海草・海藻を使って葉書の上に感性を使ってアート(汗)。ふと湧き出てきたデザインが豆科の植物の「根粒菌(こんりゅうきん)」。色は違えど3種の海草を使って、細かい根っことストローで模った根粒菌。説明したけど誰も分からず(笑)見ても何のこと~?出来上がりは郵送で届きます!




 
枝豆の根粒菌

ワークショップ後、じゃが芋収穫体験班と畑見学班に分かれ、畑を見学。


 






伊右衛門農園さんのお野菜を使ったお弁当!お弁当屋さんがどんな食材をどんな風に調理したか心のこもった説明をして頂きました☆お弁当はお野菜の旨味を引き立てる薄味で全部美味しくいただきました。幸せ~♪




 お昼を食べていた間は雨が結構降っていたのですが、雨も止み、ぬかるんでない畑での収穫体験。



 
畑を見ながらお野菜の収穫適期、美味しい時期を教えてくださいました。トマトもこの高さの実が一番美味しいとかあったり、収穫方法も学びました。農家さんにとっての当たり前、それを一つ一つ丁寧にお答えして下さる姿勢。お客様まかせにしてしまうお散歩店主にとって学ぶことがとても多かったです。


 
 

お友達に誘われるままに伺った伊右衛門農園さん。栽培方法は聞きませんでしたが、とにかく明るく楽しく農業をされているのが印象的で、そこに集まるお客様は笑顔がいっぱいなんです。楽しい農家さんのお野菜は食べる人も楽しくなります!直売所も早々に売り切れるらしいのです。楽しくて貴重な体験をありがとうございました♪

茅ヶ崎 伊右衛門農園
HP:http://nouka.tv/iemon/

①自宅前直売所 ★ほぼ毎日(季節により変更する事があります)
②茅ヶ崎海辺の朝市 ★毎週土曜日
③ファーマーズマーケット@青山国連大学前 ★毎週土曜日
④JAさがみ わいわい市 ★気まぐれ出荷

0 件のコメント:

コメントを投稿