2014年4月29日火曜日

寺島茄子

墨田区曳舟にあるカフェ「さぶたけ」さんから預かった
江戸東京野菜の「寺島ナス」

 

本日、千葉の畑に2つの苗を植えました。



去年の今頃に伺った墨田区の玉ノ井カフェさんで、寺島ナスの話は聞いていたのですが、あてのない旅に出発した後での苗の販売?配布?だったので苗をGETできずにいました。それから一年すっかり忘れていて、畑での作業後に柑橘祭のお礼に挨拶に行った「さぶたけ」さんで、畑の話をすると、「寺島ナス」の苗があるから植えて欲しいと頼まれました。

無農薬・無肥料での栽培だから収穫できるかわからないよとお伝えしたのですが、排気ガスのすごい店先で育てるよりも畑で育てて欲しいと店主の工藤さんに言われ、この茄子とは2回目出会いな訳で、種取できればいいなとお預かりしました。

花がもう咲いていて、どう成長してくれるかはわからないけど、ちょこちょこレポートしたいと思います。「さぶたけランチ」で「寺島ナス」料理が出たら、墨田区のお客様は喜ぶだろうな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿