2014年4月1日火曜日

菜の花

東京都練馬区より無農薬「菜の花」入荷しました。


当店が去年OPENする前にちょっとしたcafeさんの紹介でお世話になった野瀬自然農園の野瀬さん。半年以上前のスイカの代金払ってなくて、開店の挨拶もしてなくて、練馬区のちょっとしたcafeさんへ伺う途中でアポなしで直売所へ向かいました。いないだろうと思いつつ、到着すると野瀬さんはいらっしゃいました。

今朝、ちょっとしたcafeの岩間さんと当店の噂をしていたんだと、15分後にはお出かけの予定でタイミングも良く、少しの時間だけお話しさせてもらいました。野瀬さんの楽しくノビノビと農作業されている姿がとても素敵で、ちっちゃな当店と店主の事を気にかけて頂ける心の広さと、はっきりと物事を伝えてくれる強さ、(数回しかお会いしたことはありませんが)お会いする度に勉強させてもらいとてもありがたいです。

野瀬さんの心意気で、当店では滅多にない破格のお値段で提供させてもらいます。
「菜の花」の他に「さつまいも(べにはるか&べにあずまMIX)」「小さめの長ネギ」もお買い得です。

そして、店主お勧めの今しか食べられないレシピ
「菜の花のジェノベーゼ」


・菜の花
・にんにく(今回は姫にんにく)
・炒ったナッツ(今回は麻の実)
・パルメザンチーズ(マクロビの方は無しでも可)
・オリーブオイル
・塩
・コショウ

①ナッツを炒る
②菜の花と姫にんにくを一緒に茹で、飾り用の菜の花を別にしておく
③菜の花を適当な大きさにカットして、全部の材料をミキサーにかけ塩コショウ
④茹でたパスタと絡めて飾り菜の花を添えて完成♪

塩を少し濃いめにするのがポイントです!

久しぶりの練馬区の旅、会いたかった人に全員に会えてとても幸せな気分になりました。
皆さん、店主の話を聞いてくれて、ご意見してくれて本当にありがとうございました。ちょっとしたcafeさん、虹の戦士の語べLIVEについて、自然工房めばえさん、別ブログで書かせてもらいますね☆

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿