2014年8月30日土曜日

休日 2014.8.24 ~第3回 世田谷代田 ものこと祭り~

「第3回 世田谷代田 ものこと祭り」 2014.8.24

お友達の松ちゃんのFacebook情報を頼りに世田谷代田へ向かう。

いつものことだがアポなし訪問。 ごぼう茶の販売をしているみたい。お祭りとか大勢の人が集まる場所って人に酔ってしまうお散歩店主、ちょっとドキドキでしたが、駅前にあったお祭りのパンフレットを見たら、とびとびで広範囲で人もばらけていそう。

各店舗を散策して、ごぼう茶販売ブースに!
ブースには松ちゃんと、ごぼう茶の須藤さん、須藤さんと似ているお兄さんの3名がいまして、アイスごぼう茶レモンティーで一服させていただきました。

神社の境内で「ジュンサイ流し」があるから行っておいでと言われたので、参加してみました。
ジュンサイ自体掴めないのに流してしまうそのアイデアが斬新で楽しい♫ しかも水のスピード早し!お子様達は一生懸命もそうとうイライラされているようでストレス溜まってました(笑)
 









 



 
個人的に、主催者や仲間内の自己満足なイベントが多いと感じられることが多いのでお祭りやイベント等の参加は消極的だったのですが、境内でワークショップをされていたり、子供が積み木で遊んでいたり、絵本の読み聞かせをしてたりと、ボランティアさんも沢山いて、皆が優しくて、あったかくて、楽しんでて、来場者の人達も皆が笑顔で素敵なイベントに行けて参加できて嬉しかったです。
 
 
 
ごぼう茶ブース。青森から全国に販売会にお出かけしている須藤さん(社長さんです)。当店でごぼう茶を扱う時にご来店以来のお久しぶりだったのですが、商品より人を優先される素敵な男性。人が人を繋ぐというのを自然と実践されている。強制しない柔軟性のある販売姿勢がとても勉強になります。

お話を聞いていたら、「ものこと祭り」の主催者の方がまた素敵な方だそうで、明るい笑顔の輪が自然と多くの人に広まるのだな~と実感しました。


 
東北沢の「ガゼルのダンス 帽子と喫茶」へ 。
こちらのお店は帽子作家さんが工房兼喫茶として開いたお店。お店は不定休でイベントちょこちょこしています。
去年、八百屋 お散歩がOPENする前に高校のお友達が紹介してくれたお店。経営者として数か月先輩。内装も手作り。八百屋 お散歩の硝子のショーケースのお店を紹介してくれたのもガゼルのダンスの店主さん。沢山お店の色々について教えてくれて、今回はお互いにガンバローって励ましあってお別れしました。
 
 
井の頭線の池ノ上駅に行き渋谷で降りる。
 
ビックカメラでデジカメとipod touchをよだれを垂らしながら眺め、表参道へ。
 
お客様から教わったどうしても行きたかった骨董通りのお店、閉店5分前に滑り込む。ビックカメラで長居しすぎた(汗)
 
目的の物を購入し、以前のバイト先の表参道の八百屋さんが閉店したとは噂に聞いていたのですが、新しいお店の内装に興味津々でこちらも閉店間際にコーヒーを頂く。八百屋 お散歩と負けないぐらい古い構造だった店内。綺麗にリニューアルされていて思わずお店の方に内装頑張りましたね~と話しかける。調子にのって2階も見せてもらいましたぁ!
 

 
 
 
 
原宿まで歩き、MOMINOKI HOUSEさんで夕飯を頂く。
確か今日?天草育組さんからのお野菜を使って巻き寿司をイベントがあると聞く。平山さんのベビーリーフ?自然栽培界は広いようで狭い(笑)
 
八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿