2014年8月23日土曜日

休日 2014.8.18 ~自然農園まほらま~群馬県 その2

ちょっとしたcafe@南牧村を出発する前に、自然栽培でお野菜を作っている農家さんが南牧村にいるとお話を聞いていたので岩間さんに尋ねたら、畑まで案内してくれてご紹介していただきました。

入道雲が雨を降らせて、傘をさしての突然の訪問。案内してくれた岩間さんとお別れ。ありがと~!

自然農園まほらま 五十嵐さん
http://mahorama3.com/top.html

雨の中、畑を案内してくれて軒先で雨宿りしながら立ち話をしました。
ゆっくりはお話しできなかったのですが、4年間日本各地の農家さんを自転車で旅して巡り、去年の春から南牧村へ移住。無農薬・無肥料の畑と、やぎさんを飼いながら自然循環型の畑を目指していて、充実感に溢れていて目のキラキラしている五十嵐さんでした。



畑の表面は石がいっぱいあるのですが、土の中はいい感じ。肥沃な畑を最初から選んだそうです。



胡瓜、里芋、下仁田葱、牛蒡、立派に成長中。無農薬・無肥料の下仁田葱に出逢えると思っていなかったのでちょっと感動!!!



ヤギさんが小さいパラソルに雨宿り。その姿がとっても可愛い。

薪割り・火起こしに南牧村へまた来るのでその時に連絡して、4年間の農家さん巡りの凄い経験話を聞かせてもらう約束をしました!

八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪ 群馬県 その3に続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿