2014年8月21日木曜日

休日 2014.8.18 ~ちょっとしたcafe@南牧村~群馬県 その1

朝の6時に千葉の自宅を出発。
行きは群馬県南牧村までのんびり下道で行こうと決める。

南牧村の「ちょっとしたcafe」までカーナビをセット。

到着予想時刻11:00。
まあいいか。

渋滞にはまったり、動いたり、カーナビのご指示に従い車を走らせる。
途中、「三之助豆腐 本店」の看板がちらほらと目に入ってくる。どうやら直売所があるらしい。
自然食品店でアルバイトをしていた時に扱っていた豆腐。美味しかったな~なんて考えていたら着いてしまいハンドルをきり直売所へ。

もぎ豆腐店 株式会社
埼玉県本庄市寿3-2-21

試食をさせて頂いて、八百屋 お散歩の現在は冷蔵庫はないものの、小さい店舗でもお取引してくれるのか質問すると営業さんが来てくれてお取引可能のお答えをもらいました。しつこいけど冷蔵庫ないんだけどね。お豆腐扱いたいな~!



自宅分と手土産を買い再出発。到着予想時刻12:30。

富岡、貫前神社、下仁田は去年の旅で通ったので前橋からなんとなく道の感覚をつかむ。


青い空に入道雲。南牧村へ到着。カフェの入口が分からずに一度通り過ぎる(汗)



廃校になった学校を利用して楽しめる施設になっていて、その一角でちょっとしたcafeさんは営業をしておりました。





岩間さんの作るお料理は優しくてほっとする味なんです。彼女の人柄が全て料理に反映されてランチのお野菜とても美味しかったな~。



ちょっとしたcafeで出逢った方に川の行き方を案内して頂いて(いたれりつくせりありがとうございました)、川に浸かってきました。冷たくて気持ちがいい!

 




アイヌ刺繍のコースターが可愛いブルーベリースムージーとケーキ。




そして、お散歩店主大興奮!念願叶う!薪割り体験(有料)させてもらう!
斧?マサカリ?手の位置、重心、バランス、センス?何度かやるうちに割れるようになったけれども、集中力がなくなるとぶれる。疲れてもぶれるらしい。



もう一つの夢。火起こし体験ができるかお兄さんに質問すると、どうやら出来るらしい。年内にもう一度、南牧村に行き、もう一度薪割り体験と、火起こし体験させてもらおう!お兄さんと約束をする♫ 覚えていてくれるかしら?

八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪ ~前半終了~

0 件のコメント:

コメントを投稿