2015年2月27日金曜日

平和


立春も旧正月も過ぎ
人はまだ寒いと感じるのに、草木は芽吹きだす

3.11以降
固まってしまった人の心をとかすように

梅は咲き
桜は咲いた

植物は地球は人は、あれから何を感じているのだろうか?


節電していた関東から九州に旅した時、目を細めるほどの街の眩しさを忘れない
今の関東の明るさはすっかり元通り


「平和な日本」と最近よく耳にするけれど、平和の定義は何なのだろう?
毎年流行りの服を着て、流行遅れの古い服を捨て
空腹を満たす食事
屋根と窓のある場所で
最低限の衣食住が保障されているとしたら、平和なのか?


平和な世の中を目指して戦争を反対する人々

怒り
嘆き
苦しみ
悲しむ

戦争のない世の中を目指して平和的活動をする人々

歩み寄り
分かち合い
赦し合い
認め合う

平和のための正義と正義が対立する世の中

何が正しくて、何が間違っているのか?
何も正しくなくて、何も間違ってないのではないのか?


3月1日(日) 14:30~17:00
伊藤研人さん、坂口火菜子さんのトークライブを企画しました。


・自然について
・地球について
・世界について
・人種について
・インディアンについて
・日本人について
・魂について

お二人に八百屋 お散歩が聞きたい事をお話ししてもらいます。

八百屋 お散歩も、坂口 火菜子さんも、伊藤研人さんと初めましてなんです。
伊藤研人さん、お逢いしたことのない八百屋の企画にお答えいただきありがとうございます。
坂口火菜子さん、12月に突然持ちかけたこの企画を了承頂きありがとうございます。


世界中で争い事のない、人も自然も地球も、笑顔で楽しく幸せな日々を送れるように、ちっぽけな八百屋ですが出来ることからはじめていきたい。

小さな輪が波紋のように、少しずつ少しずつ広がりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿