2015年2月19日木曜日

蒟蒻作りワークショップ

あけましておめでとうございます!

旧正月、88歳のお婆様から頂いた伊豆在来種の無農薬蒟蒻芋で、ひっそり「こんにゃく作りワークショップ」を開きました!

「稲藁の灰」「炭酸ナトリウム」2種類の凝固剤を使って食べ比べをしたかったんです。ただ初挑戦。大々的に告知しても時間も未定、上手くいくかも未定だったので、ひっそりと開催。


 

 





2月の某日、MAUデザインオフィスの工場にお邪魔して、年末のお正月飾りワークショップで使用した稲わらを燃やして灰を作らせてもらいました。東京都では稲わらを燃やす場所を探せず、自宅付近も住宅地。MAUさん大変お世話になりました!

稲藁の灰に関してはインターネットで情報を拾いましたが、皆作り方が違うのです!お客様と試行錯誤しながら、玉こんにゃくを作りましたが、固まりがやや弱かったです。

「わさびの茎の醤油漬け」の醤油を漬け汁にコンニャクを頂きました。
同じ蒟蒻芋から作ったにも関わらず、食感が全く違いました!
「稲藁の灰」つるつる・むにゅむにゅ
「炭酸ナトリウム」コリッコリ

ご参加されたお客様、準備不足にヘマばかりの八百屋 お散歩店主を温かく見守って頂きありがとうございました!ちょっと反省しつつ、そんな状況を楽しんで頂けたなら幸いです♫

八百屋 お散歩は、楽しく幸せに過ごせるイベントを企画してます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿