2014年5月22日木曜日

生芋こんにゃく

静岡県伊豆市より「生芋こんにゃく」入荷中!

 
↑ごめんなさい。上記は自家用で販売は半分サイズです(汗)



お散歩店主、お芋から蒟蒻作りお手伝いして参りました!
伊豆に行った目的は、美味しいこんにゃくを作っているとのお話を聞いて、こんにゃく芋の旬は冬ですが、冬まで待てなかったので無理にお願いして手伝わせてもらいました。
通常の蒟蒻と違って、さっと湯通しをしなければなりませんが、この食感は新食感です☆
コリッコリッとした歯触りで、水分含んでプルンプルンしております。
旬の冬のお芋で作った方が、もっと美味しいらしいので、今で上等な美味しさなのに、とても冬が待ち遠しいです!

蒟蒻といえば群馬が名産ですが、静岡県伊豆にも在来種があるらしく、地元のお婆さんは芋の見た目と、食べた食感で伊豆のお芋かわかる方もいるらしいので、是非、伊豆在来種のお芋だけで作った蒟蒻を食べてみたくなりました。群馬在来種との食べ比べもいいですね。

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

2 件のコメント:

  1. 頂きました(^o^)v
    全然違う~!!!
    あくぬきで、さっと茹でただけで食べてみました(^^)
    甘い♪葛餅みたく、きな粉とか黒蜜かけたら、健康的なスイーツだわ!!

    返信削除
  2. *PINKYさん*
    お口に合いましたか~?
    貴重なご意見ありがとうございます。
    確かにスイーツになりますね!今度、黒蜜かけてみます♪
    次回の冬までお楽しみに!

    返信削除