2014年5月1日木曜日

畑 2014.4.28

枯れたお野菜が愛おしい。

沖縄に始まり裾野・伊豆・鎌倉と広島、4月の休日は殆ど関東にいなくて、ずっと行きたかった畑に久しぶりに行ってきました。

茄子
ピーマン

オクラ
去年の春、晴れる家カフェさんの畑の雑草地帯を開墾させてもらいました。
冬の間、ずっと放置してしまったのだけど、茄子・ピーマン・オクラの枯れっぷりが愛おしい。

店主、溶ける野菜が苦手です。夏場のお野菜の腐敗臭苦手です。
畑のこと何にも知らない状況での入門編が種を知り、無農薬・無肥料栽培だったので、腐敗しないで、立派に枯れてくれているこの子達にありがとうの気持ちでいっぱいです。

そしてご報告。
山梨産にんにく、沖縄の島らっきょ・島にんにく、飛騨高山のワケギ、復活!




ただ、ワケギはわかるけど、にんにく、島にんにく、島ラッキョの区別ができな~い!沖縄の妙子さ~ん、古謝パパに葉っぱの形を聞いてもらえるとありがた~い!


先日、寺島茄子を植えた時のフカフカの土に驚き!(あっちなみにモグラ君もいる畑です)

種まきが楽しみになってきました♪

八百屋 お散歩は、千葉県松戸市にある「晴れる家カフェ」さんの千葉県白井市の畑をお借りして自然栽培を楽しませてもらってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿