2014年1月16日木曜日

サーターアンダギー

沖縄県読谷村の「しあわせ工房」さんが
開店祝いで「サーターアンダギー」を送って下さいました。


一昨年、沖縄県嘉手納の「海音の森」で1ヶ月限定の援農。
毎日、農家の森谷さんに読谷村のレオパレス借住居まで送り迎えをしてもらっていました。
1ヶ月の後半、嘉手納や読谷村を散策していないことに気付き後悔したくなかったので、運動がてら早めに畑をあがらせてもらい、嘉手納の畑から嘉手納市街、読谷村の自宅まで徒歩でお散歩しながら帰宅しました。うちなーさんが不思議そうな目で歩いている私を見ながら、見られながらのお散歩(笑)

いつも自宅まで車で通る道とは違う道をと、読谷村で裏道に入ると自宅の一角に「しあわせ工房」なるお店を発見。中を覗くとサーターアンダギー専門店。



引き寄せられるかの様に中に入る。

酸化した油が苦手な私はサーターアンダギーで何度か痛い目にあったので質問をする。通常のサーターアンダギーは揚げたてを売りにして販売している分、油のまわりが早いらしい。こちらのサーターアンダギーは揚げて1日油切りをしてから販売しているとの事。この日は営業時間終了間際だったので在庫がなく、後日購入させてもらい実食。油で揚げてあるのに、あっさりしていて甘さ控えめ。美味しい!

沖縄土産をサーターアンダギーにしようと多めの注文をさせてもらう。
工房の休みと私の関東に帰る日のタイミングで引取りに行く時間が合いそうにない事を話すと、営業時間の後の夜、レオパレスまで配送してくれました。

数回しかお会いしていないのに、気にかけてくれて、お店をオープンしたと報告したら、本日突然の宅急便。愛のあるお手紙付でサーターアンダギーを開店祝いにプレゼントしてくださいました。お手紙に元気と愛をもらい涙が止まりません。

今日から3日間、当店で商品をご購入の皆様に愛あるサーターアンダギーをお裾分けします。

数に限りはありますが、沢山の方にサーターアンダギーを食べて頂きたいので、お客様のご来店お待ちしております。

プレーン・抹茶・かぼちゃ・コーヒー・ゴマ・クルミ

そして沖縄へご旅行される方、読谷村の「しあわせ工房」さんに是非お寄りください!多めにご購入の方はご予約をお勧めします!

「しあわせ工房」

定休日:日曜日・月曜日
営業時間:9:00~18:00

住所:〒904-0313 沖縄県中頭郡読谷村大湾561−2
電話:098-957-3152

住宅地の一角ですが、近隣に駐車場有ります。

読谷村や嘉手納地域は「美ら海水族館」から「那覇市」まで下道でのドライブ、休憩・一服に最適の中間地点です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿