2015年1月17日土曜日

休日 2014.11.24 ~ナチュラルハーモニープランツ~

【米泥棒】
 
午前中に世田谷の友人宅へ荷物を取りに行き、新嘗祭の日だったので見学ができるかと、ちょっと戻って東京大神宮へ。社殿の中に人がいたのであれが新嘗祭だったのかもしれない。結局のところ新嘗祭の見学はできなくて(人にも聞かなかったのだけど)時間が空いてしまったので3月の雛祭りの願い事のお礼のご挨拶をする。

 
ナチュラルハーモニーへ「プランツ収穫祭 石山氏対談講演会」を聞きに横浜へ向かう。

それは個人的にどうしても石山さんに逢いたかったから。

2013年の11月、お米を八百屋 お散歩で取り扱おうか迷っていた時に千葉県松戸市の“晴れる家カフェ”さんが石山さんを紹介してくれました。新米が出来上がるとキャンピングカーで全国を行脚。途中で当店に寄ってくれたのですが、沢山の自然食品店を見ている石山さん、休日でしたが当店の陳列や商品数を見てご心配いただき多くのアドバイスを頂きました。それから結局のところ石山さんのお米を取り扱う迄に至っていなく、ご挨拶に頂いたお米を食べただけの「米泥棒」状態。石山さんは覚えていなくてもどうしても謝りたかったのです。

講演会内容のメモ

・炭水化物ダイエットについて
・米と一杯の味噌汁
・1日に1回はお腹をすかせて食事する
・栄養栄養言わない、考えない
・田んぼの除草について
・田んぼの雑草の量について

知識なしに始めた八百屋。石山さんの事も存じ上げずにお逢いして、対談講演会前と後に少しだけお話しさせてもらいました。人の足元を見ない大きい心の持ち主の石山範夫さん。さっぱりとした味のササニシキ。いつかお取引できることを祈って頑張ります!


この日、以前八百屋 お散歩にプランツ近くの横浜から来てくれたお客様に朝連絡、時間のタイミングが合って中華街へドライブしました。初めての中華粥美味しい!!!沢山、沢山お話しさせて頂き、自分の気持ちに気づいたり整理されたり。遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!

八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿