2014年9月4日木曜日

自営業の先輩方

豊島区池袋「たまにはTSUKIでも眺めましょう」
以前、月の暦を調べていた時にネットサーフィンで見かけたお店のHP。
偶然お客様がこちらのお店の名前が出たので、前にHPを見たな~せっかくの機会だから一緒に行ってみましょうか?と勢いで営業後に池袋に行ってきました。
 
本を書かれていたり、メディアに出ていたり、講演されたり、結構有名な方のお店みたいでして、知識0で行ったのでカウンター越しに普通にお話をさせてもらいました。10年続けられるお店。人が人を呼ぶお店。天日干しの無農薬新米お結び。ゴーヤをプレゼントでいただきました♫ ありがとうございました!
 

 
 

東京都北区十条の商店街一角にある名前もわからない「焼鳥屋さん」
失業保険で職業訓練校に通っていた時に出逢ったお店。3回ほど寄ったかな。沖縄に農業修行に行く前に連絡先を交換して、台風直撃の時にメールきたりしたけど、なかなかご挨拶できなくて、先日、立ち飲み常連客いっぱいの中をお邪魔させてもらい、ソフトドリンクで焼鳥を。
2年ぶりなのに名前まで覚えていてくれて、彼の接客スタイルが八百屋 お散歩を始める前にとても勉強になったのです。お店を出るときに「まだまだ苦労いっぱいあるよ!」と笑って厳しいアドバイスをくれたのに、後でご来店ありがとうメールくれたり律儀なお兄さんは、この日、暑いから焼鳥を焼きたくないと駄々をこねていました。
 



東京都練馬区「自然工房 めばえガーデン」
http://www.s-mebae.com/
去年、ちょっとしたcafeの岩間さんから野瀬自然農園さんを紹介して頂いた時に、はじめましてなのに野瀬さんの畑までお散歩店主を連れていってくれた「めばえガーデン」の海野さん。車の中で運転をしながら名刺交換したりしたけど、ゆっくりお話をした事はなく、先日ランチデートにお誘いしました。石神井公園の素敵な「クラクラ」さんというお店でランチ。気になる蒸留教室について教えてもらい、次から次へと質問ラッシュ(笑)一つ一つをこなそう急がない事とたしなめられる。捉え方考え方、色んな事を教えて頂きました。「クラクラさん」の自然栽培野菜ランチが絶品で大満足!

 
千葉県白井市の梨農家のお父さんは逢う度に「頑張れよ!」と励ましてくれる。
 
先月、再会した石川県能登半島、双子山牧場のお父さんお母さんも当店の事を気にかけてくれていて嬉しかった。
 
魅せられて、聞かされて、学ぶべきものは学び、感謝し、人として店として精進しなければいけないなと実感する、濃厚な一周年前の数週間の日々でした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿