2014年4月22日火曜日

柑橘祭 4月

広島県産の柑橘fフルーツ「はるか・完熟ブラットオレンジ・マリントパーズ・ひょうかん(瓢柑)・せとか・きんかん」6種類 入荷しました!
 
 
 
 
↑ はるか
小ぶりで種もありますが、レモン色からは想像できない優しい蜂蜜の様な甘さ。
昨日偶然、某スーパーに広島産の「はるか」が売っていたので購入したらがっかりでした。
「はるか」の欠点は生産者さんによって味のばらつきが非常に多いそうです。
※種子の集まっている中心を避けるようにして、綿皮ごと斜めに削ぎ切りにして食べます。
店主、この食べ方、初めて知りました。天草晩柑もこの切り方がいいかも!

 
 
↑ 完熟ブラッドオレンジ
ふわっと鼻に抜ける香りで、とってもジューシーです。

 

↑ マリントパーズ
当店に入荷した大きいのは700g
酸味と甘みが程よくって一粒一粒がしっかりしていて食感は八朔のよう。


 
 
↑ ひょうかん(瓢柑)
酸味の少ないな優しい甘さ、食べた後の口の中の芳香がとてもさっぱりとして爽やか。

 
 
↑ せとか
見た目は温州ミカン?皮が薄くジューシーで酸味と甘みがあります。
 
広島県産5種の柑橘、サイズも味も金額もバラバラですが、比較してお楽しみ頂ければ幸いです。他にも天草の福田果樹園さんの紅甘夏・天草晩柑もございま~す☆
 
なお、当店の柑橘達
墨田区の「さぶたけ」さんでイベント販売させてもらうことになりました。
 
さぶたけ
 
東京都墨田区東向島2-31-17
 
京成線 曳舟駅 徒歩5分
東部伊勢崎線 曳舟駅 徒歩5分
東武亀戸線 曳舟駅 徒歩5分
 
営業時間:10時~19時
定休日:日曜日・水曜日
(2014年4月現在)
 
お客様を包み込むような温かい店主の工藤さん。
美味しい珈琲、日替わりのランチ、手作りスイーツ
ピーマン嫌いのお子様が工藤さんの料理だと食べれたり、愛の魔法をかけてくれます。
当店の事も気にかけてくれて、励ましあって、とってもありがたい存在です。
是非、スカイツリーの隣の駅なので、「さぶたけさん」まで歩いてお散歩してみて下さい!
 
八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪




0 件のコメント:

コメントを投稿