2014年4月16日水曜日

休日 2014.4.7 ~海音の森~

沖縄県嘉手納町の無農薬フルーツ&野菜の「海音の森」(かのんのもり)

飛行機を降りて、沖縄に到着したよとメールをした時の「海音の森」の森谷妙子さんの返信が「お帰りなさい」の一言。とても嬉しくってじわーっと胸が熱くなりました。私は沖縄へ帰ってきたのだと。

妙子さんが援農受入を断っていたら、今現在、私は沖縄の畑や沖縄で出会った人と繋がっていないのです
沖縄に援農へ行ったことが私にとってエネルギーになり、励まされ、どんなに勇気づけられたか、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

枇杷の収穫で忙しい時期に、読谷でお昼をご一緒し、畑を少しだけお邪魔させてもらいました。
養蜂も始めたようで、やることいっぱいで妙子さんパンクしなければいいなと心配しつつも、蜂さん達にご挨拶させてもらいました。






援農した時は無機質な畑でしたが、現在は生命溢れる元気な畑に変化をしていました。自然の循環って凄い!

ハウスにもお邪魔して、久しぶりにパッションフルーツの受粉をしました。ほとんど毎日やったから身体が覚えているものですね。



食用ほおずきを頂き、酸味と甘みのなんとも言えないバランスに感動♪


マンゴーの花をはじめて見ました。


おやつにと大変貴重な枇杷を頂き、ジューシーで優しい甘みに感動でした。

 
時間がなくて駆け足で、さよならをしてしまいましたが、また会いに行きますよ!

「海音の森」も、「むい自然農園」さん同様に、毎月第2日曜日、沖縄県那覇市内の島やさい料理&オーガニックワインが楽しめるお店「浮島ガーデン」で行われているハルサーズ・マーケットhttp://ukishima.ti-da.net/  に参加しています。毎回、どんなフルーツに出会えるかはお楽しみです!

そして、今月4月20日(日)11:30~17:00は浮島ガーデンさんで「アースデイ沖縄2014」
種の交換会もされるそうなので沖縄在住、または偶然旅された方は是非とも足を運んでみて下さい!国際通りから徒歩圏内です♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿