2014年4月17日木曜日

海苔の佃煮 ワークショップ


2014年4月22日(火)より「海苔の佃煮」ワークショップ開きます。

海苔の佃煮って、やり方さえ覚えればとっても簡単なものなのです。
お散歩店主が作れるものは誰でも作れます。
添加物たっぷりの海苔の佃煮がちまたに溢れていますよね。自宅で出来るものは自宅で作る。
はじめの一歩を、店主とお喋りしながら一緒に作ってみませんか?

海苔漁師の古賀さん、大切に育てた海苔、大切に扱わせてもらいます♪

味はというと、
バラ海苔の「紫彩」(しさい)は生海苔から作った佃煮に近いです。
板海苔の「藻紙」(そうし)は一般的な海苔の佃煮に近い味になります。

お客様に試食してもらったところ…
「紫彩」はそのまま食べるお酒のつまみに!
「藻紙」はご飯のお供に!
と味も好みも賛否両論となりました。

材料は
有明水産さんの海苔「紫彩」又は「藻紙」
丸中醤油「丸中醸造醤油」
角谷文治郎商店のみりん「三河味醂」
寺田本家のお酒「香取」
マスコバド糖(砂糖は不使用可)
その時々で店主が良いと思った調味料に変化する予定です。

火曜日~土曜日、14:00~16:00間のお好きなスタート時間に一日一組様限定でご予約を承ります。

「紫彩」1,550円
「藻紙」1,500円
(2014年9月までの価格予定です)

一回で120g前後になります。
冷ます時間を含めて1時間~1時間半の作業になります。
お友達と一緒に作ってシェアするのも可能です。
沢山作ってご両親やお友達にプレゼントはいかがでしょうか?

前日までにお時間、人数をご予約いただけると幸いです。

一人での対応ゆえ、お電話に出られなかったり、メールやメッセージの返信が遅かったりする時もございますが、ご了承ください。

~八百屋 お散歩~
メール:yaoya-osannpo@docomo.ne.jp
電話番号:08080461245
Facebook:八百屋 お散歩

自分で作る楽しみを、美味しく食べる楽しみを、味わってもらえたら幸いです♪

八百屋 お散歩は、楽しく幸せに過ごせるイベントを企画してます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿