2014年3月26日水曜日

海苔の佃煮

4月から「海苔の佃煮」ワークショップを開いてみたいと思い試作中。




時々無性に食べたくなる「海苔の佃煮」市販の佃煮って裏の表示を見ると結構色々入っていて買う気もおきなくて、こだわりのお店で無添加探して購入するも味が薄かったり、好みでなかったり…せっかく漁師さんから海苔のお取引させてもらっているのだから、自分で作ってみよう!と妄想しながら三ヶ月以上が経ってしまいました(汗)

先日、寺田本家さんの料理酒に使えるお酒も入手したし、

有明水産さんの海苔「藻紙」
丸中醤油「丸中醸造醤油」
角谷文治郎商店のみりん「三河味醂」
寺田本家のお酒「香取」
マスコバド糖(砂糖は不使用可)

豪華絢爛の調味料で作ってみました「海苔の佃煮」

お好みで天草育組さんの“唐辛子”をいれてみたり、山田製油さんの“ごま”をいれてみたり、“ラー油”を入れてみたり、120gあるので1/2づつ楽しんでみたりしても良いかもしれません。

慣れてきたら日曜日・月曜日で出張ワークショップしてもいいかなと考え中です。


その他にも棒寒天を使用した

季節の果物ゼリー(海音の森・福田果樹園・他)
珈琲ゼリー
豆乳ゼリー
水ようかん
福田果樹園さんのジュースで柑橘ゼリー
ちゃぼぼ園さんの「ほうじ茶ゼリー」
ところ天
山田製油さんの胡麻で「ごまぷりん」
レインボーファミリーさんの卵で「たまごぷりん」

寄り合いの様に店主とお喋りしながら1~2時間で簡単にできるワークショップにする予定です。店の広さから最大で大人2人+お子様2人位の人数が丁度いいかな?

色々試作してますので、ご来店時に試食と感想を求めてしまうかもしれませんがご了承下さい!

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿