2014年3月11日火曜日

よもぎ

熊本県天草育組さんより「よもぎ」が入荷。

柴又寅さんの隣町で育ったのに、草団子が苦手、どう調理しようかなと思った時、渋谷ひかりえで津軽の展示会に行った時に同じフロアーで購入した九州の素材だけでつくった「九州パンケーキ」の粉を購入したのを思い出し、流山の自然農園レインボーファミリーさんの卵も使って、よもぎ入りどら焼きを調理実習。
市販の大納言小豆ストーブの上でじっくりと煮込み、隣町の「白い牛さん」で売っているマスコバド糖を入れて程よい甘さにしました。

新芽のよもぎはとても柔らかく優しい香り。


あんこ詰めすぎましたが初挑戦にしては大満足でした☆
よもぎは少量ですが金曜日に入荷します。

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

天草育組さんのよもぎ
茎と葉っぱにわけて、葉っぱを塩を入れたお湯でさっと湯がく
包丁で刻んだ後にすり潰す
アルミニウムフリーの九州パンケーキミックス
よもぎと混ぜると良い色に
両面焼いて
出来上がり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿