2013年11月16日土曜日

コリアンダー


熊本県天草育組さんから、コリアンダー毎週入荷していたのに、お客様に少しだけ販売して、残りはどうしても作りたいレシピがあったので冷蔵庫にしまってましたごめんなさい。

コリアンダー(英語名 coriander)セリ科の一年草
*タイ語でphak-chii(パクチー)
*中国語で香菜(xiang cai/シャンツァイ)
*中南米ではcilantro(チラントロ)
コリアンダーもパクチーもシャンツァイも同じ作物だとお客様に教わりました。いつも勉強になります。ありがとうございます!
何だか金時草・水前寺菜・ハンダマみたいだな~☆

本日コリアンダー好きのお客様2名様がいらっしゃって、独り占めは良くないと思い反省。
来週から沢山収穫できると農家さんも言っていたし、取り急ぎ1人調理実習。

「パクチーのジェノベーゼ」
( http://asacokitchen.com/1849 参照)
畑で沢山収穫した時に一度作って美味しかったのです。
それからなかなか美味しそうなパクチーに出逢えなくて待ってました!って感じです♪

パクチー…150g
松の実…20g(今回、麻の実ナッツ)
にんにく…1片(今回、2片)
オリーブオイル…大さじ4(今回、クッキングセサミオイル)
塩…小さじ1
こしょう…小さじ1/2

①ひたすらパクチーをみじん切り。(当店、ブレンダ―がないので…)
②麻の実をごま煎り器で煎る。
③麻の実はごまの様に煙が出ないのでタイミングが難しい!
④麻の実を包丁でみじん切り。
⑤瓶は熱湯消毒。
⑥にんにくをみじん切り。(前回大きめににんにくを切って塩気がにんにくについて味のばらつきがあったので、今回は馴染むように細かく刻む)
⑦パクチー・麻の実・にんにく・塩・こしょう・クッキングセサミオイルを混ぜる
⑧瓶に詰めて、空気をある程度抜き、オイルを再度ひたひたになるまでかける。
⑨出来上がり♪冷蔵庫へ♪

前回は夏に作って素麺に絡ませ美味しかったのですが、冬はどうしましょうかね☆パスタかな?パンにも合うな~!







0 件のコメント:

コメントを投稿