2015年3月11日水曜日

「こぎん刺しワークショップ」の風景 2015.3.10

手染めこぎん工房「キルクディクディク」の角館徳子さんが八百屋 お散歩に遊びに来てくれると聞いて、持ちかけた「こぎん刺しワークショップ」(写真9枚)
 
穴があいたり、ちょっとしたシミ汚れで捨てるのは惜しい服を、青森の伝統刺繍「こぎん刺し」で補修するワークショップを開催できないかと話をしました。諸々のイベント直前で丁寧な対応ができないにも関わらずに我儘な依頼。早速、角館さんは補修した写真を送ってくれての開催となりました。
 







写真の技法は、こぎん刺しでは初心者用の刺し方だそうです。
綿の糸は、角館さんが草木染をされた糸です。

穴を糸で補修して、上から麻布をまち針で止め、決めた図案の文様を刺していく。
刺していく順番は教わりながら。
この時、糸の端は玉止めをしない事!
全部刺し終わったら麻布をばらしていく。
出来上がり!



八百屋 お散歩は企画しておいて服を忘れてしまったので次回となりました。
穴のあいた靴下とか、こぎん刺しで補修していたら絶対に可愛い!

参加された皆さまの、集中力と笑顔を見て、癒された八百屋 お散歩でした。
角館さんも、八百屋 お散歩も、参加者さんも楽しくなるイベントでしたので定期的に開催予定です。

八百屋 お散歩は、楽しく幸せに過ごせるイベントを企画してます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿