2014年7月22日火曜日

わさび漬け

静岡県伊豆産「わさび漬け」入荷しました!



前回好評だったので、今回も加工作業をお手伝いさせてもらいました♪
以前アルバイトさせてもらった八百屋の店主さんが「料理のレシピはあってないようなもの」仰っていたのですが、その理由はレシピに載っている“調味料”“お野菜等”と家庭で用意する“調味料”“お野菜等”はレシピと全く同じでないのだから、絶対に同じ味になる訳がないということ。2回目の加工作業でその言葉を思い出しました。

同じ農家さんから同じわさびを仕入れても、季節が変わればわさびも変わる。気温も、湿度も、固さも、香りも、繊維も、水分も違ってくる訳です。

年間を通して同じ品質を保つためには、加工する方の経験と腕が必要になってくるのを実感しました。

そしてもしかしたら、品質のばらつきを抑えるために添加物が大量に使われているとしたら、消費者も考え直さねばならないのではないかと思いました。土産物売り場の裏表示を見ると驚きます。お散歩店主は添加物を多く体内に取り入れると身体が痒くなってしまうので、できるだけシンプルな加工品を頂くようにしています。(ストイックではない雑食ですが…)

醤油、砂糖、塩、油、一品一品を拘る前に、添加物を避ける生活をすると素材の味が分かる舌に変化していく気がします。

わさび漬けの他にも、静岡県伊豆産ぷりっぷりの無農薬「ミョウガ」、無農薬・無肥料の名もなき梅を使った「梅ジャム」が入荷してます!お買得です☆



八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿