2014年7月3日木曜日

休日 2014.6.30 ~自然布展~

銀行等の事務処理を終わらせて、いざ「いとなみの自然布展Ⅲ」へ。

京成高砂駅に向かおうと歩いていると…駅から八百屋 お散歩に向かう途中にある「笹」の剪定をされている方がいて、嬉しくて話しかける。「小さい頃からこの笹に癒されてました~!」と。



話を聞くと20年以上いやもっと前に鉢植えから直接植えたら一気に広がったそうで、年に2回は手入れをしなければならず、毛虫もつくそう。春には笹の子がにょきにょきでると聞きました。初めてお会いしましたがお礼できて嬉しかった。

京成高砂駅から日暮里駅へ。
この日は都心に出たらもうあちこちに行くだろうと覚悟を決めてJRフリー切符を購入。


ぶらうにいさんのパンの販売会でぶらうにいさんのヘルプに来て下さったAさんが働いている池袋のお店へGO。早めのお昼。

 


アポなしの為にAさんはいなかったものの、カレーとパンのセットを美味しく頂く。



山手線に乗って高田馬場へ。西武池袋線に乗り換え沼袋駅。
中野山田呉服店シルクラブの「いとなみの自然布展Ⅲ」へ。
去年に大麻博物館の従業員の方に教えて頂いた展示会。引続き2度目。

沖縄の宮古上布・芭蕉布、木綿手紡布、葛布、藤布、大麻布、しな布、北海道のアットゥシ織。
今年はアットゥシ織を見たくって実物を見た時にはとても感動しました!写真撮影NGだったので目に焼き付けました。ひそかな今年の目標はアイヌ刺繍をすること。叶えなたいな~♫
去年もお話しさせてもらった和綿織の方とまたお話しする機会があって、とても勉強になりました。ありがとうございました。収穫~糸~織まで全てとなると高額な金額になりますが、それだけの手間暇がかかっていて愛ある布達がいっぱいでした。来年は開催しないとかなんとか…残念

原宿のMOMINOKI HOUSEさんで一服。

五反田のリラクゼーションサロン Comoestaをやっているお友達に、大分でお父様が燻製用桜チップを作ったと聞いていたので暫くお取り置きしてもらって、都会に行ったついでにと引取りに行く。1年半ぶりの再会。とっても嬉しかったけど、ビックリなことにこの日はお友達の引越日。大分と東京の二重生活に入る記念すべき(忙しい)日にお邪魔しました。応援してます!今後とも宜しくね!


燻製は初挑戦。八百屋 お散歩 店内でモクモク燻製していたら是非話しかけて下さいね~!

山手線・総武線を使って錦糸町の久米繊維 さんへ。
散々探して見つけたオーガニックコットンTシャツ。ラベンダー祭の日に一度購入したら、肌触りがとても気持ちよくって、この日はサイズ違いの再購入。錦糸町は今まで結構歩いたけれども、オーガニックコットンを調べない限り、久米繊維さんは気が付かなかった~。オリナスのすぐ近くです。日本製です。お勧めです!http://kume.jp/company/id000084.html ←直営店

オリナスをウィンドウショッピング、スカイツリーまで歩いてスカイツリーをウィンドウショッピング。

八百屋 お散歩は楽しく濃厚な休日を過ごしました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿