2015年5月14日木曜日

畑 ~ありがとう~

2012年に草刈り援農させてもらった晴れる家カフェさんの畑。
 
翌年、雑草地帯を鍬で開墾させてもらいました。スギナだらけのカチカチに固まった土。
沖縄の「海音の森」で援農はしたけれど、農法、農業についてはほとんど知識がない状態。熱中症になりながら、夢中で土に触れたのが昨日のよう。
 
八百屋 お散歩をはじめてから畑にほとんど行けず、後ろめたさを感じていました。
 
本日、撤収をしに久しぶりの畑。
約1年放置していたからか、草がいっぱいのふっかふかの土壌になっていました。
 
海音の森からの島らっきょうを救出。いちご、あさつき、ネギ、はそのままに。
 
この畑には大変お世話になりました。どれだけ心救われたか…
お店に余裕が出来たら、また無農薬・無肥料の畑を挑戦してみたいです。
いつか家の庭に畑を持つのが夢。
 






 
晴れる家カフェさん、短い期間でしたが貴重な体験をさせてもらい本当にありがとうございました!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿