2014年2月21日金曜日

動画

Ch Grand Strategy (チャンネル グランド ストラテジー)という動画サイト。


『じっくり学ぼう!日本の健康と予防医学』のコーナーで、埼玉県にある自然食品店「サンスマイル」のオーナー松浦智紀さんが「食と農」についてお話しされています。種・農薬・肥料・添加物について分かりやすくデータを元に説明されていますので、ご興味ある方にお勧めです!

10分~15分の番組です。
第12回~第20回まで出演されていますが、第12回から見るよりも、第20回からさかのぼって見た方が内容を把握しやすいです。

第20回 台所ほど素晴らしい食育の場はない!
http://www.youtube.com/watch?v=ktIRfCv7Ewc

第19回 旨い野菜を食べようよ!~市場と現場を考える~
http://www.youtube.com/watch?v=Z331uyiWrYI

第18回 種の未来は危ない!?雄性不稔のリスク
http://www.youtube.com/watch?v=WXX6xhUxJqI

第17回 肉牛に抗生物質?食肉の安全性を考えよう
http://www.youtube.com/watch?v=Pb6REDnpz-o

第16回 安いものにはワケがある~生産者と農薬~
http://www.youtube.com/watch?v=HVZ-ppGE4sc

第15回 日本人の食の変化~体にあった食生活を!~
http://www.youtube.com/watch?v=XrshnEn5EAs

第14回 日本の食と農の現状
http://www.youtube.com/watch?v=Dcev1CzJWqI

第13回 世界の食と農の現状
http://www.youtube.com/watch?v=pKLIxZDUNFo

第12回 自然のチカラで育てる食卓
http://www.youtube.com/watch?v=yeciYgcOkg0

以前、サンスマイルさんに伺った時、アポなしだった為に松浦さんにお会いできませんでした。
機会があったらお会いしてみたいです。沢山知識ある方だろうから、店主きっと質問ばかりしちゃうんだろうな~それまでに店主もっと勉強せねば!。
(サンスマイルさんのHP http://www.sunsmile.org/ )

0 件のコメント:

コメントを投稿