2013年12月9日月曜日

ルッコラ

千葉県柏市産の無農薬・無肥料のルッコラ。


2年前から気になっていたホームページの代表の方、「株式会社 歩屋」の横内さんに連絡したのが今年の春。
*歩屋さんHP:http://www.ayumiya.co.jp/index.php?FrontPage
*歩屋さんブログ:http://chiiki-saisei.cocolog-nifty.com/sizen_nouhou/

私の住んでいる隣の市にて自然農法でベビーリーフを栽培している露地畑、慣行農法の畑や耕作放棄された畑をいかに短期間で効率よく生産性の上がる畑になるのか、農家さん目線でなく一般目線でチャレンジされていて、連絡した数日後には夏野菜の播種作業があると聞いたので初めましてなのにお手伝いさせてもらいました。

家庭菜園歴2年ぐらいの私が生意気な質問や意見したりして、我儘言って一区画をお借りして丸オクラ・落花生・安納芋を栽培させてもらいました。

当店のOPENにあたり、なかなか畑に行けなかったのですが、10月上旬、ベビーリーフ用として播種したお野菜達、取り扱いしてみませんかと横内さんから連絡がありました。11月上旬、ベビーでなくなったお野菜達を試食用に頂いて11月下旬畑にお邪魔しました。



横内さんの右側が水菜で左側がルッコラです。


根っこが太くてパワー溢れてます。
そして凄くワイルドな味です!

お子様舌の私には生ではワイルドすぎるので、山田製油のくっきんぐせさみおいると、天草の姫にんにく(根っこも丸ごと)と、千葉県柏産ルッコラをしっかり炒めて塩こしょうしてみました。(毎度ワンパターンレシピで申し訳ありません)




ワイルドルッコラが優しい味に☆
そして私が収穫して泥が綺麗に洗ってない状態ですのでお買い得価格です☆

※刻んだ乾燥ルッコラが意外にも美味しかったので現在乾燥実験中。

12月に入り千葉県も霜が降りてきたので、いつまで収穫できるかわかりませんが、沢山の方に味わっていただきたいです。何故なら、この畑、来年の春に持ち主さんに返却されるのです。無農薬・無肥料でここまで育つ畑になったのに勿体な~い(涙)

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、お花、加工品、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿