2013年12月5日木曜日

レモン

瀬戸内より届きましたレモン。


埼玉県吉川市のお花屋さん「葉土花」(はとはな)さんが(http://www.hatohana.com/index.html)、コンフィチュール教室(ジャム作り)で当店のレモンを使ってくれました。

先日、お花が大好きな母を連れてお店に伺った時、お教室で作ったレモンのコンフィチュールをプレゼントで頂きました。生徒さんに好評だったよとお言葉を頂きましてとても嬉しかったです。

自宅でパンに塗って食べてみましたら、
皮の苦み→砂糖の甘み→果肉の酸味→鼻から抜けるレモンの香り
四つの変化を楽しめました。こんなジャムは初めてです!
きっときっと作って下さったかたの愛情が沢山詰まっているのでしょう。
※グリーンのレモンが加熱で黄色になりました。


「葉土花」さんは、今年の8月、葛飾区柴又のzakka cafe 野道のイベント「野市」で知り合ったお花屋さんです。
葉土花さんの店舗は次のステップアップの為に、来週の12日(木)閉店することになりました。
お花の知識のない私に、利益とか考えず惜しみなく知識をくれて、心から繋がれる素敵な店長さんに出逢えた事、繋げてくれた野道さんに感謝します。

今後、無農薬のお花について勉強したい私の想いを共有してもらえそうで、勝手にわくわくしてます。

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、お花、加工品、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿