2013年12月7日土曜日

バターナッツかぼちゃ

千葉県佐倉市産のバターナッツかぼちゃ。


お買上頂いたお客様がパンプキンスープを作って下さり美味しかったと嬉しいお言葉を頂いたので農家さんに追加注文してみました。

実際に自分が調理してみないと説明できないので、ゼロに等しい道具で調理実習。

ひょうたん型のかぼちゃ、半分に切ると種は下の部分のみ。
皮は薄くピーラーで剥けます。(調べたレシピ、人によっては皮ごと使う人もいました)
少しスライスして生で食べてみるとスイカの味がしました。

適当にカットし、蒸し器がないのでお水をひたひたに入れて茹でます。

かぼちゃに火がとおったら、お湯を捨て、牛乳を入れてスプーンで潰しました。
ブレンダーとかミキサーとか当店には無いのでザルで半分だけ裏ごししました。(半分だけというのは、このかぼちゃ繊維が少ないので余り気にならないかと…適当な…大雑把な…)
塩と白コショウで味を調えて完成!

本来は、コンソメスープや玉ねぎを入れるみたいです。

温めても、冷めても美味しく頂けるスープになりました~☆





八百屋 お散歩では、お野菜や果物、お花、加工品、生活雑貨を少量販売しております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿