2016年7月6日水曜日

モロッコインゲン

茨城県石岡市“どまんなか野菜”さんの、無農薬・無肥料「モロッコインゲン」入荷しました!


八百屋 お散歩店主、無性に土に触れたくて、大地と戯れたくてモヤモヤしていた休日の当日、Facebookのタイムラインに、ちょいちょい投稿されていた「どまんなか野菜」さん。前日は筑波山に登山予定が中止となり、距離とかなんとなくけいさんしていたもので、駄目元で援農しに行っていいか連絡しました。








「どまんなか野菜」の本橋さんは、去年、ハスノ実さんの紹介で浅野さんの畑に見学に行った時にご一緒した農家さん。とても勉強熱心で、温和な印象。当日の当日、援農OKをもらい、葛飾区から下道で2時間かけて石岡市へ。雲に隠れてしまってましたが、筑波山をバックに穏やかな畑は不耕起栽培。トマトさんを救出すべく草刈りをお手伝いさせてもらいました。

この畑に辿り着いた経緯とか、色々お話しさせていただいたのですが、慣行栽培や有機栽培の農家さんを否定せず、愉しく、前向きに畑と向き合っている姿が印象的でした。

蒟蒻や、ホースラディッシュ、里芋、きゅうり、こぼれ芋・種から成長している株もあり、畑もお野菜も本橋さんと一緒に愉しんでいるようでした。


帰りは阿見プレミアムアウトレットで休憩しつつ、真っ暗の中ではじめて牛久大仏に近づいてみました。

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪


*7月17日(日)11:00~15:00
「真実のミキ作り」(要予約)
埼玉県飯能市飯能 une bagel

*7月18日(月・祝)14:00~18:00
「出張 八百屋 お散歩」
東京都葛飾区堀切 LOOP-M

*7月29日(金)13:00~16:00
「榎本真喜子 アイヌ刺繍ワークショップ」(要予約)
八百屋 お散歩 店内

*****************
八百屋 お散歩

〒125-0054
東京都葛飾区高砂7-3‐26
     第6ひまわり荘102号

京成線 高砂駅 徒歩約8分

yaoya_osannpo@yahoo.co.jp

営業日:水曜日~土曜日
営業時間:13:00~19:00

休日:日・月・火+7月16日(土)
*****************

0 件のコメント:

コメントを投稿