2016年4月9日土曜日

麻の筆

「麻の種」さんの「麻の筆」販売します!(Blog写真:10枚)

r

*** 巡りて巡る素晴らしき世界を体験 ***

八百屋 お散歩がヲシテ文字を知ったのは2年前の夏、久高島オデッセイの上映があると知り国立の月船さんにお邪魔した時に手に取った本が「やさしいホツマツタエ」の本でした。

それから本はどこかにしまいこんでしまいました。

去年、“やおやの内野”のひろ子さんに誘われて淡路島に行った時に味きっこうさんへ行きました。渡された資料がヲシテ文字が書いてあって、見た瞬間に、吉田美佐子さん(以降ぶんぶんさん)と一緒に読みたいとラブコールを送りました。

ぶんぶんさんとは八百屋お散歩企画の坂口火菜子さんと伊藤研人さんのトークライブに参加してくださり、直後にお蔵フェスタの出店で再会。でも書家のぶんぶんさんの顔は知らず、でも一緒に読みたかった。タイミングが合って、練馬のちょっとしたcafeで合流し、ホツマツタエ、ヲシテ文字のことを教えてくださいました。

今年に入り大塚のマスミ東京さんで、ぶんぶんさんの個展「水のユキスキ」があり、ぶんぶんさんの人柄と、かっこいい書にメロメロになりました。

八百屋 お散歩の休日に、ちょっとしたcafeで、ぶんぶんさんが先生の「墨香るCAFE」に参加。いつもの如く、内容を読まずに参加で、まさかのヲシテ文字を書くことになるとは!小学校で習った習字とはかけ離れた書の世界。マコモの筆、羽の筆、藁の筆、他、筆を変えながら書くはじめてのヲシテ文字。心も身体も浄化され久高島へ行った時と同じ、この時間、何度もお手洗いに行くことに!!!



*** ヲシテ文字の会 ***

とある日の朝、ぶんぶんさんから「おはよー」メッセージがありました。
メッセージが入ることが珍しく、どうしたのかな?と返事すると「ヲシテ文字の会」の打合せにfoo cafeさんへ行くとのこと。たまたま私もその日foo cafeさんに寄る予定でしたので、営業前の短い時間でしたが顔を合わせました。

麻の種さんが、麻の筆を作ったので「ヲシテ文字の会」で使いたいと言ってました。
八百屋 お散歩はこの「麻の筆」の言葉が脳裏から離れられず、数週間後にぶんぶんさんと逢った「お蔵フェスタ」で「麻の筆」を販売できるようにならないかと話をしました。

本人抜きに勝手に話を進めるのは失礼と、すぐに麻の種さんに「麻の筆」の話をしにいきました。
書家ぶんぶんさんと使い心地を聴きながら製品化できたらいいねと。

翌週、麻の種さんが八百屋 お散歩に遊びに来てくれました。
その時に、ちょっとしたcafeで八百屋 お散歩が書いたヲシテ文字を見てもらいました。
はじめて書いたヲシテ文字「あわじしまにじのせんし」の「あわ」を麻の種さんは気に入ってくださいまして、「ヲシテ文字の会」のフライヤーに使ってくださいました。
 
 2016.4.21(木)10:00~14:00
「ヲシテ文字を愉しむ会」
千葉県松戸市 foo cafe
https://www.facebook.com/events/663668150442450/







*** 作家と書家の呼吸 ***

ぶんぶんさんから「麻の筆」の件でfoo cafeに行くのに八百屋 お散歩の都合を聞いてきてくださいました。foo cafeさんのある松戸神社や氏神さまにお参りしてから打合せをとのこと。
そこに八百屋 お散歩がいていいのか疑問になりながらも、タイミングよく予定があったのでご一緒させてもらうことになりました。

22日にぶんぶんさんが持っている太筆の写真を送り、23日に長さのやり取りをし、麻の種さんがインスピレーションを受け24日の満月の日に太筆の作品は完成しました!いつも穏やかなぶんぶんさんは書家の顔となり、作家と書家の息の合った螺旋を描くような呼吸にただただ八百屋 お散歩は感動していました。

そして完成した筆と共に神社にお参り。
foo cafeさんでランチを食べながら、ぶんぶんさんが完成した麻の筆を手に取りながら長さを意見すると、麻の種さんが製麻を持ってきてその場でよりだす連係に、大変貴重で熱い熱い一日を体験させてもらいました!

書 吉田 美佐子

書 吉田 美佐子 さくらまつり@フィオーレの森


 2016.4.21(木)10:00~14:00
「ヲシテ文字を愉しむ会」
千葉県松戸市 foo cafe
https://www.facebook.com/events/663668150442450/
 
 
foo cafe
千葉県松戸市新松戸北2-6-1
047-309-7523
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/foocafe/
https://www.facebook.com/foo-cafe-330448500344533/
 
 
麻の種
https://www.facebook.com/asanohakoubou
 
 
書家 吉田 美佐子
https://www.facebook.com/書-吉田美佐子-1473035163009598/



その大切な大切な「麻の小筆」を八百屋 お散歩で販売させていただきます。

麻の筆で流れる水のように書を書くのも気持ちの良いひと時になることと想われます。

一緒に「ヲシテ文字の会」で心と身体の浄化を愉しまれてはいかがでしょうか?
 
 
4月19日(火)~23日(土)誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪

*****************
八百屋 お散歩

〒125-0054
東京都葛飾区高砂7-3‐26
     第6ひまわり荘102号

京成線 高砂駅 徒歩約8分

08080461245
yaoya_osannpo@yahoo.co.jp

営業日:火曜日~土曜日
営業時間:13:00~19:00
休日:日曜日・月曜日+4月19日(火)~23日(土)お休み

*****************



0 件のコメント:

コメントを投稿