2016年4月16日土曜日

2016.4.19~4.23 お休みのお知らせ *命どう宝*


熊本の地震、今も続く昼夜の余震、避難生活をされている方、備えて自宅で過ごされている方がいる時にとても心苦しいのですが、来週の1週間お休みさせていただきます。

八百屋 お散歩にとって毎日が愉しすぎてついつい酷使してしまう身体。
強制的に休ませるのに最適な場所が久高島です。
物質的には何もないけれど、人として大切な何かをもらえる場所なのです。

太陽
木々

ただただ自分の生を感じられる場所なのです。

島のお母さんと話をした時に、台風で、船は動かず、電気は停電、ライフラインが閉ざされて大変では?と聞いたことがあります。「その時は食べなければいい」との言葉にハッとさせられました。
離島暮らし、必要最低限で生きていく術を心と身体がわかっているのだなと感じました。
 
 
***東日本大震災*** 

東日本大震災で私は自分のことに精一杯で何もできませんでした。
計画停電で電気を節約するために真っ暗な電灯、静まりかえった住宅街。
度重なる余震に、身体はジェットコースターに乗った後のようにずっと揺れていました。
自治体に全てを頼るのには限界があることも知りました。
街灯は町内会費でまかなわれていることも知りました。
全国のナンバープレートの自衛隊の車を見るたびに「ご苦労様です、どうぞよろしくお願いします」と涙しました。
何もできない自分、何かしたい自分がいました。
 
 
***助け合う順番***

被災した場所の隣人
家族
親族
近所の人
職場の人
友人
知人
 
携帯は連絡手段に情報収集手段です。
遠く離れた友人は本人からの連絡を来るの待ちましょう。
連絡をとれた友人と情報を共有し、本人への負担を減らしましょう。
 

***「命どう宝」***
この1週間なんどもなんども目に入ってきた言葉です。 
 
必要最低限の備蓄をし、毎日、洗濯できなくても、お風呂に入れなくても平気な、非常時に生きていける心と身体をつくりましょう。

大地は繋がっています。
土地を切り刻み、固定資産が沢山あればあるほど、守らなければいけないものが増え、失う恐怖が増します。

不安や恐怖から
憤り、哀しみ、怒り
の感情に支配されないように
自分を見失わないように
ただただ皆さまの無事を祈らせてください。
 
 
***マザー・テレサの言葉***

「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
「反戦運動などには参加しません。ですが、平和活動には喜んで参加します。」
 
 
***原発に「ありがとう」と「さよなら」を***

人工の地震なのか、自然の地震なのかはわかりませんが
日本全国、不安材料の原発を廃炉になることを願います。

東日本大震災の直後に真っ暗な関東から出かけた九州旅行。
無意味に照らす、全ての電気が眩しくて友人と2人で目がくらみました。
その話をすると東京電力と九州電力は違うからとの声も聴きました。

一人一人が電気の必要としない世の中になることを心掛け、電気で儲からなくなることを、原発が自然と廃炉にならざる得なくなることを願います。

「お前なんか造られなければよかったんだ!」と恨み、怒り、捨てるように廃炉にする方法。
「電気の必要ない世界になったから、今まで使わせてくれてありがとう!」とお礼を言って廃炉にする方法。
私は後者を願います。
 
 
***熊本のリアルタイム***
 
テレビのない生活なのでFacebook上で活躍されている方のリアルタイム情報をシェアします。
瀬川 映太さん https://www.facebook.com/eita.segawa
こころばかりですが間違いないなと想う人や団体3件に寄付させていただきました。(ゆうちょ銀行の口座間送信は書いてある口座番号の記号+0を押さないとエラーでした)
必要な人に届きますように!
 
  
***八百屋 お散歩の旅***

これから1週間
久高島・宮古島・沖縄本島(那覇・読谷・やんばる)に滞在・訪問予定です。
滞在場所でも九州の方の無事を祈らせてください。


八百屋 お散歩ができること
宇宙、銀河まで、すべての自然や物や人が日々を愉しく幸せに生きられるように願い祈り、自分が率先することを心掛けます!

いままでも
これからも

ずっと!!!
 
  
*****************
八百屋 お散歩

〒125-0054
東京都葛飾区高砂7-3‐26
     第6ひまわり荘102号

京成線 高砂駅 徒歩約8分

yaoya_osannpo@yahoo.co.jp

営業日:火曜日~土曜日
営業時間:13:00~19:00
休日:日曜日・月曜日+4月19日(火)~23日(土)お休み

*****************




0 件のコメント:

コメントを投稿