2016年3月12日土曜日

お蔵フェスタ 2016.3.13

寺田本家 お蔵フェスタ 2016
発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2016

2016年3月13日(日)
9:00~15:30

寺田本家さんの「お蔵フェスタ」
146番「ちょっとしたcafe」さん(寺田本家前-ちばぎん横)
八百屋お散歩 今年もお手伝いします!

【飲食】
*自然農 筑摩野五寸人参ポタージュ
*自然栽培 ポンカンジュース

【物販】
*ベジタコライス
*麻炭ベジタコライス
*有明海苔「紫彩」
*煎り落花生「千葉半立」
*淡路島の無添加レトルトごはん達
等々

持っていきまーす!
お待ちしておりますぅ♪

「人参ポタージュ」が作りたい!と想った矢先に、なぜか逢ったことがないのにFacebookのお友達になっていた徳島県美馬市の農家、吉田直人さんが、人参をネット販売を始め、淡路島に行くタイミングと合ったため数日前に連絡し仕入れさせてもらいました。畑のレポートは後日。

淡路島から徳島県美馬市に自然農「筑摩野五寸人参」仕入れに行き、15キロの人参を夜行バスと電車に揺られながら東京まで運んでまいりました。

当初、玉ねぎ、人参、かぼちゃでポタージュを作る予定だったのですが、あまりの人参の美味しさに吉田さんに電話をして「美味しいです!」報告をし、人参、オーガニック豆乳、海塩(長崎県平戸)のみシンプルな材料にしました!完全にポタージュにすると、人参なのかカボチャなのかわからなくなるので、少ーしだけ人参の食感を残しています。

吉田さんは筑摩野五寸人参以外にも、自然農「時無五寸」「新黒田五寸」を栽培されています。今の人参たちは3月いっぱいだそうで、http://rich--harvest.com 人参ご希望の方はサイトをご覧くださいませ!












0 件のコメント:

コメントを投稿