2015年11月20日金曜日

木灰こんにゃく

大分県豊後大野市産「木灰コンニャク」入荷しました!(写真5枚)






話せば長くなる去年の11月。
弾丸で熊本県天草に行き農家さんの畑を見学させてもらいました。福田果樹園の福田さんから、八百屋 お散歩店主と農家の三田村さんは合うだろう言われてて、実際にお逢いして素敵な方で色々お話をさせてもらった時に、三田村さんのお友達の実家の蒟蒻が凝固剤を灰で作っていてとっても美味しいと聞いていて1年。
 
 
八百屋 お散歩、蒟蒻作りのワークショップを冬にしたくて、凝固剤を「灰汁」と「炭酸カルシウム」両方で作って食べ比べをして欲しいと想っているのです。

蒟蒻芋だけを譲ってもらうのは申し訳ないので蒟蒻も一緒に送ってもらいました。
お逢いしたことないけれど、電話の会話がとっても優しいお母さんで、ご挨拶に行かねばならぬ次第でございます。

今回は2枚入りを1PCで販売します。
そのまま刺身で食べられるのは火曜日まで。
以降は火を通して食べてくださいね!

お母さんとってもとってもご苦労されて、この食感に辿り着いたとのこと。
プルンプルンなんです!

伊豆のお母さんのコリコリ蒟蒻も美味しい。
これは完全に好みであります。

ちょうど宮古島のBOBさんから頂いた、多良間島の黒糖と宮古島の黄粉があったので、黒糖を溶かしてスイーツに。葛餅やわらび餅との間の感じ。最高です!

醤油でいただいても、わさび醤油でいただいても、ゆずポンでいただいても美味しいかと!
わさび漬けを取り置きしておけば良かったと後悔中の八百屋 お散歩でした。

来週はワークショップに向けて蒟蒻作り練習してみます。
 
 
*11月21日(土)13:00〜16:00
アイヌ刺繍教室
*12月6日(日)12:00〜20:00
お散歩まつり&じぶこんLIVE@ LIFE Delivery(高砂団地内)

八百屋 お散歩では、お野菜や果物、加工品、お花、生活雑貨を少量販売しております♪ 

*****************
八百屋 お散歩

〒125-0054
東京都葛飾区高砂7-3‐26
     第6ひまわり荘102号

京成線 高砂駅 徒歩約8分

08080461245
yaoya_osannpo@yahoo.co.jp

営業日:火曜日~土曜日
営業時間:13:00~19:00
休日:日曜日・月曜日+時々不定休
*****************




0 件のコメント:

コメントを投稿