2014年12月31日水曜日

来年も宜しくお願いします!



12月30日(火)に年内の営業はこっそり終了致しました。
2014年もあと僅かです!

今年の「八百屋 お散歩」も多くの出逢いがありました。
蚤の心臓で初めてのイベント「虹の戦士」を2回も主催しました。
アロマ講師の方を招いてのワークショップを開きました。
高砂オーガニックTシャツ作っちゃいました。
立石のCafe noixさんと合同一周年イベントを開催しました。
おかげさまで、お客様も、お取引先も、初めましての方も多く巻き込んで、楽しい日々を過ごすことができました。

(以下、去年の文章を振り返りながら追記)

私は産まれつき「アレルギー性皮膚炎」の持ち主で、何度か全身汁だらけになった時期がありました。痒みの苦痛を繰り返すうちにステロイドとの付き合い方を学び、薬を使わない生活を目指し(まだ時々使用中)、アレルギーの原因を自己流で探しました。薬を塗るだけでは完治しないと分かり、食事・運動・環境・心・呼吸、一つ一つを検証しました。

そして私のアレルギー最大の原因は「心」であったことを知りました。
言いたいことを言えない溜めてしまう性格、怒り・妬み・僻みのネガティブエネルギーが常に付き纏っていました。
離婚と震災をきっかけに、後悔しない生きかたをしたいと前職の経理事務を辞め、土に触れ、種を知り、農法を知り、精神本を読み、職業訓練校に通い、沖縄で一ヶ月援農をして、八百屋を開きたいと思うようになり、八百屋さんでアルバイトをしました。

「心」の原因とは別に、お店オープン2、3年前から、原因不明の夏はかぶれの痒み、冬は乾燥の痒みで悩まされ原因がユニクロさんの夏のブラトップと冬のヒートテックの化学繊維と判明した去年から皮膚に触れる部分は80%以上のシルクかオーガニックコットンの肌着を着用しております。今年は自然豊かな伊豆とご縁をいただき、「へびいちごの焼酎漬け」で虫刺されの痒みを抑えたり、「桃の葉」でエキスを作って汗疹の痒みを抑えたり、沖縄県久高島の「フーチバー茶」で身体の中から痒みを抑えたり、野草の力を実感しました。12月には肌にあうオイルで顔の乾燥を抑えたり、と薬の使用頻度を減らして去年よりも間違いなく肌質は前進しています。
他にも白砂糖や煙草にアレルギー反応するので控えたり避けたり、石鹸の使用を控えたり、お湯シャンプーやヘナシャンプーにしたり、歯磨き粉の使用を止めてみたりと人体実験は継続しております。

「アレルギー」私は関係ないって思われている方も、花粉症と同じで突然やってくる可能性があります。原因物質(今回の私は化学繊維)を除去した生活にこしたことはありません。薬で全て直そうとせず原因を探し、消費者さんが少しでも知って心掛ける事で生産者さんや企業も変わってくるのではないでしょうか。

それは農業のあり方も同じだと思います。当店現在は慣行農法のお野菜、有機栽培のお野菜、無農薬・無肥料の自然栽培のお野菜を扱っています。今後、天災で日本国内の物流が止まった時や輸入がストップしてしまった時に、種を輸入し、土を消毒し、農薬や化学肥料、有機肥料が必須の畑は何年も、もしかしたら何十年も作物の生産が出来なくなってしまいます。作物が何年も育たないということは日本全体が飢饉となり飢餓状態になるということです。そうならない様、消費者さんも販売店も農家さんも無農薬・無肥料の自然栽培の畑を知り、自然栽培の畑が日本全国に増えて欲しいと願ってます。当店のお野菜も世の中のスーパーのお野菜も自然栽培になり、セレブの価格でない適正価格で消費者さんも販売店も農家さんも生活できる世の中になったらいいなと願ってます。

「アレルギー」持ちの店主が伝えられる事は何なのか。
ゆっくりのペースでありますが、お客様に直接言葉で伝えていきたい。

完璧主義、ストイックさはストレスになります。押しつけもよくありません。
毎日外食やコンビニ弁当の方は、時々でいいので素材を楽しむ料理を作ってみたり、肉食の方は肉の量を減らしてみたり、遺伝子組換とうもろこしが原材料の異性化液糖・ブドウ果糖液糖たっぷりの清涼飲料水を飲んでる方は遺伝子組換について、ペットボトル症候群について、砂糖依存症について調べてみたり、毎日お腹いっぱい食べる人は腹八分目に、又は翌日を控えめにして平均八分目にしたり、時間のない方は時間を見つめなおす時間を作ってみたり、四六時中、脳みそをフル回転して考え事をしているかたは、睡眠以外で脳内を真っ白にする時間を作ってみたり、ゆる~く実践してみてはいかがでしょうか?

 美味しいを共有
 楽しいを共有
 幸せを共有

来年もお店を通して全ての皆さまと心を通わせていきたいです。
今年一年ありがとうございました。
年始は1月6日(火)12:00からの営業になります。

2015年、高砂から、葛飾区から、東京都から、関東から、日本から、アジアから、世界から、地球から、宇宙まで、欲のない毎日が楽しく幸せな世の中になればと祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿