2013年9月17日火曜日

Zakka cafe 野道



Zakka cafe 野道の“やこさん”に出会ったのは5月の中旬でした。
以前から柴又の一等地にカフェがあるなとは思っていてホームページチェックはしていたのですが、何故か足を運ばず…

表参道の八百屋さんのバイト退職が4月上旬。3月中旬から物件探しはしていたけれど、めぼしい物件が見つからなくて途方もくれていた時期でした。預金も物件が見つかった時に支払うであろう金額と店舗運営費しか残っておらず、最後のお金を握りしめて当てのない旅に出る少し前。

天気が悪かった夕方「野道」に入ると手作り感がいっぱいの素敵な店構え。
そして有り得ない値段で美味しい珈琲を頂いた。偶然にもお客は私だけで、何て話しかけられたのか話しかけたのかは覚えていないのだけれども、「八百屋さんを開きたい」と話したら、目を輝かせて「面白い子みつけた~」と気に留めてもらいました。

5月末日、旅から帰ってきて6月は就職活動しました。
ハローワークに行って、業種ランダムの事務職を5件書類審査or面接申し込みました。
早速、次の日から面接が入り、面接マニュアルなしにぶっつけ本番。
1件は書類審査で落ち、4件は面接で落ちました。最後の結果が分かったのが6月25日頃。
この時点で面接を受ければ受けるほど、事務職はやりたくない気持ちが湧きだして、こんな気持ちで仕事出来る訳ないし面接で落とされるのも当然だと正社員は諦めていました。

少し凹んでいるときに野道の“やこさん”とお話したら、週何日かバイトをしませんか?とお誘いしてくれました。なので7月に働き先がなければお願いしますとの話になった翌日、実家の近くのアパートの1階が空いたと聞き、見に行って、2日後に大家さんに確認したらOKが出たのです。

“やこさん”曰く、私には追い風が吹いていると何度も言ってくれたのだけど
「好きを起業するセミナー」「モシュリンヌさん(美容室)」「野市(野菜販売イベント)」「MAUデザインオフィスの星見さん」「ギフトショー」「馬喰町の問屋街」「OPEN前日開店準備」「宣伝告知」
なかなか前に進まない私を後ろから「フーフー」と風を吹いてくれたのは“やこさん”でした(笑)

私はお酒も飲めないし、大勢の人苦手だし、睡眠が優先で付き合い悪いし、時々無理無理と反抗もするけど、フーフー風を吹いてくれたり、応援してくれたり、愛の喝をいれてくれる“やこさん”には本当に感謝しています。

今後とも素敵で楽しいお付き合いお願いします。

柴又に観光の際は美味しい珈琲を「野道」で一服して下さい。
これから涼しくなってきたら、珈琲をお持ち帰りして土手で千葉県と矢切の渡しを見ながらの一服も最高です!
http://zakkacafenomichi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿