2015年6月27日土曜日

休日 2015.6.7 ~島宿BOB その②~

化学調味料が苦手な宮古島から来た、島宿 BOBのボブさん。(日本人だという事は判明。年齢不詳)

宮古島では残念なことに無化学調味料のお店は少ないらしい。普段のボブさんの食生活は久高島の豆入り無農薬玄米ご飯、梅干し、豆腐、味噌汁?、プラスアルファのシンプル生活。オリオンビールまたはビールは好きらしい。


東京に来る何週間か前、BOBさんから「東小金井」は遠い?との電話がかかってくる。静岡の伊豆に比べたら近いから、行きたいとこあったら付き合うよ。とその連絡のまま東京に来たのです。

宮古島に以前、とってもとっても美味しいカレーを作るシェフがいたらしい。ボブさんはどうもそのシェフの味が忘れられないらしく、情報を元に近い味が食べられるのではないかと?

3時に着いた静岡帰りの同じ日に、モーニングコールをしてあげて八百屋 お散歩に9時集合。いつもの道なのに渋滞をしていたもので脇道に入ったら道を間違え少し遅れての到着。うたた寝ボブさんを横目に渋滞はまりながら都内を通り過ぎる。都心の人が宮古島に行った時に癒されるのとは逆で、宮古島から都心に来るとビルの多さに圧倒される模様。

カレーは美味しかったもののボブさんの求めているカレーの味とは違ったらしいので、名前は省略します。八百屋 お散歩的にトマトスープの味が忘れられず、近くに行ったらトマトスープを飲みに寄ってしまうかも。


ビルに圧倒されているボブさんの姿を見てたので、帰りに東京都庁の展望台(無料)に寄る。海外の観光客でいっぱいで、エレベーターを降りたら団体バスご一行が列をなし、スムーズに登れて運が良かった。

母のお見舞いに付き合ってもらい、空いた時間どうするとなる?

ふと思い立ち、行きたかったけれどなかなか一人で行けなかった場所にお連れする。
その名は「台場」お江戸を守る為に伊豆の韮山で大砲を作って設置した場所。気になっていた「韮山反射炉」で作った大砲の行先。




お台場はデートスポットだし、歴女でもない、なんとなく行ってみたい場所に付き合わせるのにタイミングがぴったりだったボブさん。何処へ連れてくとも言わないままレインボーブリッジを渡り、駐車場に止めて、お台場先端の台場公園(第三台場史蹟公園)へ。そこは八百屋 お散歩の想像していた公園と違って不思議な空間でした。ボブさんは色々見えたり聞こえたらしく楽しんでくれました。

ボブさんが東京に来てから「無化学調味料の“タンメン”が食べたい!」と何度も何度も言うものだから、台場公園のベンチに座り、レインボーブリッジを眺めながらの無化調タンメン屋探し。隣でボブさん宿の仕事。検索をかけると、どうしても池袋のタンメン屋さんが出てくるのですが月曜休みで断念。「ボブさん、もしかして“タンメン”って中華料理では?」と無化学調味料の中華料理店を検索。目に入ってきた聘珍樓の文字。横浜中華街が本店で、日比谷や溜池山王にもお店がある。駄目もとで溜池山王の店へ電話をする。「無化学調味料のタンメンが食べたいのですがメニューにありますか?」と。電話を替わった方が、メニューにはないけれども作ってくれると仰ってくれたので、お言葉に甘えて溜池山王へ。道を間違え神社の前に行き止まり、神社を一周する。

立派なビルの地下駐車場に入り、直通エレベーターに乗る。

溜池山王 聘珍樓(タメイケサンノウ ヘイチンロウ)
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27F
03-3593-7322

お店の前で少しひるむも、せっかくのご厚意。電話で麺だけ食べる予定ですよと念押ししたし。
入口で電話でお話しした方の名前を伝え、店内に案内された。聘珍樓さんは全ての料理に化学調味料を一切使っていないそうです。
広東料理ではタンメンとは言わないそうで、湯麺(ユーメン)が正式。
お肉ありなし、魚介有り無し、野菜のみ、丁寧にオーダーをとってくれました。2人とも野菜湯麺にしたところ、野菜もとろみありなしを選ばせてもらいました。スープに金華ハムの出汁が使われているのが大丈夫か聞いて下さり、肉入りのXOジャンは野菜と炒めずに別で出してくれました。



ボブさんの席から東京タワーが見れると言っていたので撮った写真を送ってもらいました。夕方から夜の東京の夜景を満喫しながら、30種類以上入っているだろうお野菜の出汁がたっぷりきいた麺の味は格別でした。安いラーメンを何回か我慢すれば味わえるのですから、多くの人を連れて行きたいお店になりました。翌々日に海苔漁師さんを連れて行くとは想いも知れず…

宮古島に聘珍樓さんがあったら週1で通ってしまうだろうと、大満足のボブさん。「めぐみちゃん、もってるね~」言われながら、普段絶対に行かないであろうお店に行けたボブさんに感謝なのでした。

葛飾区に戻り、ボブさんが泊まった
YAWP! backpackers(ヨープ!バックパッカーズ)」
HP:    http://www.yawp.tokyo/
Facebook:https://www.facebook.com/yawp.tokyo
ボブさんと一緒に初めてお邪魔しました。
YAWP!さん、八百屋 お散歩と負けない「ゆるさ」との発言に嬉しくなってしましました。
すっかり写真を撮り忘れてしまったので、後日またお邪魔してご紹介いたします☆

濃厚な2日目のデートでした。

そもそも八百屋 お散歩をOPENしてから、2日間終日誰かと一緒に過ごすという遊びをしなかったので、なんか新鮮でとても楽しい休日を過ごすことができました。

ボブさん、遠い遠い宮古島から葛飾区へ遊びに来てくれて本当にありがとうございました!

八百屋 お散歩が宮古島に行ったら、夕日を見に行くツアー以外もいっぱいいっぱい遊んで下さいね〜!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿